🌻 牧野富太郎先生に学んだとき 🌻
現在NHK朝ドラのモデルになっている牧野富太郎氏との思い出として、某新聞の「声」『オピニオン&フォーラム』に高校2回生 佐藤美恵子さん(東京都 91歳)が次の文章を投稿されました。
「3年前だったか、高校の『同窓会だより』に植物学者・牧野富太郎先生のお話がどんなに楽しかったかという同期生の思い出が載っていて、うれしさに震えた。70年以上も前の事。通った田園調布の私立女子校では生徒が講演を企画した。『植物班』だった私は、牧野先生に講演をお願いしたのだ。
植物採集や標本づくり、『牧野日本植物図鑑』との照らし合わせは当時の流行でもあった。自宅にも図鑑があり、大学生の兄たちと一緒に野原を意気揚々と歩いたものである。
丸筒でブリキ製の胴乱を肩から下げ、植物を摘んでは入れた。
すでに80代後半だった博士は小学校を出ていないお話なども交え、講堂の生徒をひきつけた。講演後も私には不明な3種の草の名を教えていただくという宿題が残っていた。
すると先生の前に、苦労した相手がたちどころに正体を現すではないか。セーラー服の私を包み込むようにして教えて頂いた優しさを忘れない。
戦後の苦しい生活の中でぜいたくなひと時を味わった。牧野先生をモデルにするという4月からのNHKの朝ドラでは、どんな主人公が植物と声を交わすのだろう。」【令和5年3月24日(金)付 新聞記事より】
--------- 佐藤美恵子さんのメールから ---------
牧野先生は、東大に通うときは必ず、人力車に乗って行ったと。
おしゃれな人らしく、当時のものがいかに高価だったか。洋服、帽子等、写真に撮られるの
が大好きだったようです。----------佐藤様、素敵なお話をありがとうございました。
0コメント